「Webコンサルって何をしてくれるの?」
「Webコンサルの費用ってどれくらい?」
Webコンサルティング会社の特徴や選び方が分からない人向けに、Webコンサルティング会社の種類・戦略やサポートサービスの種類などを解説します。
おすすめのWebコンサルティング会社も紹介しているので、参考にしてください。
- 一般的なWebコンサルティングの種類
- Webコンサルを受けたほうがよい会社の特徴3選
- Webコンサルの費用相場
- Webコンサルティング会社を選ぶ際のポイント
- Webコンサルティングの会社の特徴
- おすすめWebコンサルティング会社6選
一般的なWebコンサルティングの種類
Webコンサルティングを依頼すると、以下の4種類のサポートを受けられますよ。
それぞれの特徴を見ていきましょう。
Web戦略の策定
Web戦略の策定は、Webサイトをどんな人に見てもらい、どんなことを知って欲しいか、どんな商品を知って購入して欲しいかなどの計画のこと。
Webコンサルにお願いすれば、Web戦略を練ってくれますよ。
自社商品の紹介ページや買い物ページをつくっても、思ったようにアクセス数が伸びないことは多いです。
そのため、しっかりと想定するターゲットに向けた情報提供ができているかが、大切になってきますよ。
Web集客サポート
Web集客は、Webサイトをもつ人のほとんどがぶつかる問題点です。
お店の認知や売り上げに直接つながりやすいので、早い段階でサポートを受けるのがおすすめですよ。
とくに、外部の人に見てもらうことで、身内では気づけないことにも気づけたり、検索で自然に上位に浮上し、多くの人にWebサイトを見てもらう機会が増えたりしやすくなります。
Webサイトの制作サポート
Webサイトを、今から立ちあげたい人へのサポートです。
Webサイトの制作自体は、素人でも簡単にカスタムしてつくれるサービスが増えています。
ただ、特殊な機能を追加したり配置の位置や利便性を向上させるなどの操作は、プロのWebコンサルに任せるのがおすすめです。
クリエイティブ
クリエイティブは、写真の配置やロゴ、ボタンのデザインなど。
一定の型を使ったものより、オリジナリティを出したい人や、Webサイトに注目されたい人は、クリエイティブの分野でサポートを受けることをおすすめします。
Web戦略の策定
まずは、Web戦略の策定をWebコンサルに頼むと、おもに以下の作業を行います。
どんなことをしてくれるのか、しっかり把握していきましょう。
3C分析
3C分析は、顧客×競争者×自社の3つの視点から環境を分析することです。
Webサイトを閲覧している顧客の年齢や性別、利用する時間帯や利用用途などを可視化します。
3つの視点から把握すれば、何が必要とされているのか、どんなサービスが喜ばれるかなどがわかり、Webサイトがもつ強みが分かりますよ。
ロードマップ作成
ロードマップは、目標の売り上げや集客の目標達成するまでに行うことを明確示してくれます。
いつまでにどうしたいか、そのためにはどうしていくのかをWebコンサルと話し合っていきましょう。
Webサイトの制作サポート
Webコンサルで受けられるサポートの一つが、Webサイトの制作サポートで、以下の3つを主にサポートしてくれますよ。
それぞれの内容を解説します。
Webサイト作成
Webコンサルでは、一からWebサイトの作成も可能です。
Webサイトを立ち上げるには、ドメインの取得やレンタルサーバーの契約、Webサイトをつくり、管理するシステムへの登録など、さまざまな工程があります。
LP作成
LP(ランディングページ)は、商品の購入やサービスに申し込んでもらいたいときに活躍するページです。
当たり障りのないホームページ対し、LPは、特定のターゲットに向けた「刺さるデザイン」で構成したページが特徴です。
SNS運用
SNSは、自社の商品やサービスを知ってもらい、興味をもってもらうきっかけになりやすいコンテンツです。
Webコンサルでは、SNSの運用に関するサポートも受けられるので、投稿の仕方から写真や動画の撮り方に関する戦略的な技を教えてもらえますよ。
Web集客サポート
Web集客サポートでは、以下の対策をしていきます。
SEO対策
SEO対策とは、Webで検索したときに上位に表示されるように工夫することです。
検索したときに、つくったページが上にあるほどクリックされやすい傾向にあるため、Webサイトを運営する上で重要な対策です。
広告施策
広告施策は、動画の冒頭やWebサイトの上部や中間、下部などに広告を表示させる施策です。
プロの手によって、ターゲットが興味をもたせるように工夫していきます。
PR施策
PR施策とは、インフルエンサーや芸能人とのタイアップやコラボによって、特別なイベント感のある広告のこと。
広告を表示するよりも比較的費用を抑えられて、ターゲットからの反応も大きくなりやすい施策です。
クリエイティブ
クリエイティブ面では、以下の2点をつくるためのコンサルを行います。
バナー作成
バナー作成は、Webのページの所々に表示させる広告で、店舗で言うとのぼりのような役割があります。
期間限定のキャンペーンやお知らせ、お得な情報などを注目されるように考えられたデザインで表示して、多くの人の興味を惹きつけます。
アイコン作成
アイコンは、わかりやすく省略して、相手に意味を伝える記号のようなもの。
Webサイトでは、文章を並べるよりも、ところどころにアイコンを使い、一目で何か分かるようにすることで、ユーザーに早く理解してもらうことができます。
Webコンサルを受けたほうが良い会社の特徴3選
Webコンサルを受けた方がいいのか、そのままでもいいのか分からないときは、以下の3点に当てはまらないかチェックしてみてください。
それぞれくわしく解説します。
Web集客についてのノウハウが社内にない
Webサイトをもっていても集客についてのノウハウがないなら、Webコンサルに相談してみましょう。
自分で操作したり分析したりする余裕があれば、チャットやメールの相談やアドバイスを受けることからはじめてみてくださいね。
Web集客の効果が思うようにでなかったので効果を最大限にしたい
自分でどうにかしようとしても、「効果を感じられない」、「合っているのかイマイチわからない」などの場合も、Webコンサルに相談してみましょう。
効果が出なかった要因を知ることで、効果が表れやすくなりますよ。
Webに関する最新情報を手に入れ、活かしたい
Webサイトをずっと運営しているけどイマイチ今のWebの有効活用方法がわからない、情報が古いままで止まっている人にもWebコンサルはおすすめです。
世の中はどんどん進化しておりトレンドも日々変化があるため、WEB上で価値を得ていくためには最新情報を取得することは大切ですよ。
Webコンサルの費用相場
Webコンサルの費用は、長期に渡るサポートになるため、月額で計算されることが多いです。
相場やコンサルの内容や概要については、表を見ていきましょう。
費用、概要、内容での表の作成
月額費用 | 主な概要 | コンサル内容 |
---|---|---|
5〜10万円 | ・メールやチャット相談のみ | ・相談はチャットやメールのみ ・質問の回数に制限 ・簡単なレポート作成 |
10〜30万円 | ・チャット相談 (月1回の会議あり) | ・具体的な戦略や改善案の提案 ・ニーズや競合の調査 ・SEOやマーケティングなどのアドバイス ・相談回数の制限が緩和 |
30〜50万円 | ・オンラインミーティングや定例会議 | ・改善案の指示や提案 ・定例会議も実施 ・総合的な解析やアドバイスが具体化 ・コンサルのほかに実行してくれる場合も |
50〜100万円 | ・オンラインミーティングや定例会議 ・改善案の指示や提案 ・運営代行 | ・Webサイトの制作や運用、改善などの手厚いサポート ・アドバイスだけでなく実行部分までサポート |
Webコンサル会社やWebサイトの規模によって費用や内容は変わるので、あくまでも目安です。
だいたいの規模が分かったら、コンサル会社を選んでいきましょう。
Webコンサルティング会社を選ぶ際のポイント
Webコンサルティング会社を選ぶ際のポイントは、以下の4点です。
Webコンサルをお願いする前に必ずチェックしましょう。
まず自社の課題を明確にする
自社のWebサイトにおいて、どうしていきたいか、何を改善していきたいのかを明確にしていきましょう。
Webコンサルでは、最初にどんなコンサルを受けるべきかを無料で相談できるところも多いので、決めきれないときは相談してみてくださいね。
コンサルティングしてもらいたい内容を整理する
コンサルでは、費用やプランによっては質問できる回数や期間が決まっていることが多いです。しっかり問題点を解決できるように、内容を整理しておきましょう。
基本的なことは調べておき、専門的なことを聞く時間を増やすようにすると説明を受ける際もスムーズですよ。
コンサルティング会社の実績や強みを確認する
コンサル会社が何に特化しているのか、どんな実績があるのかを確認しましょう。
コンサル会社の公式サイトをチェックすれば、どんな構成でつくられているのか、ユーザー目線に立てているかを確認できますよ。
コンサルタントとの相性を確認する
コンサルとの相性を確認するなら、初回の無料相談を積極的に受けて話をしてみるのがおすすめです。
自分の要望をしっかり聞いてくれるか、寄り添った対応をしてくれるか、専門用語ばかりで分かりにくい説明ではないかなどの要点をチェックして、比較してみましょう。
Webコンサルティングの会社の特徴
Webコンサルティングの特徴はさまざまあり、自社に合った会社選びをすることが大切です。
特徴を把握して、どのWebコンサル会社を選ぶかの参考にしましょう。
戦略の立案を強みとする会社
戦略に強い会社は、多くの可能性を提案してくれます。自分たちでは思いつかないようなサービスの展開やウェブ上での表現の仕方など、さまざまな戦略を立案してくれます。
立案から実行に移してもらうには費用がかさむため、費用をどこまで出せるかもキーポイントです。
集客やマーケティングを強みとする会社
集客やマーケティングを強みにしている会社は、Web広告やSNSの運用代行に関する専門家がいると安心です。
基本的に、Webサイトの効果を測るには長期的に見ていく必要があるので、長期契約やサポートが充実しているかもチェックしておきましょう。
サイト制作・改善を強みとする会社
Webサイトの制作のほか、サイト立ち上げ後にアクセス数が伸びるように改善していくことに特化した会社なら、自身で立ちあげたWebサイトの改善点をしっかり分析してくれますよ。
サイトの骨組みの再構築や見やすさの改善などの内部の部分が基本ですが、SEO対策なども含め、幅広く手掛けられるところだと安心です。
分野特化型の会社
分野特化型の会社は、Web戦略、マーケティングなどの分野ごとに専門としている会社のこと。
奥が深いWebの世界では、まんべんなく強化していくことも大切ですが、1つの分野に集中して対策をすることで、今まで見えていなかった部分に気づくきっかけになるかもしれません。
おすすめWebコンサルティング会社4選
Webコンサルティングを受けるなら、以下の4社がおすすめです。
それぞれの特徴を見ていきましょう。
ポップコーン株式会社
会社名 | ポップコーン株式会社 |
特徴 | ウェブマーケティングに特化 |
料金 | 要相談 |
主な実績 | 占いや金融などのジャンルのビックキーワードで1位多数 |
HPリンク | ポップコーン株式会社 |
ポップコーン株式会社は、自社メディアの運営で検索上位をいくつも達成しています。
Webコンサルでも、数々のメディアのPV・売り上げを大幅にアップさせた実績があります。
ウェブマーケティング全般に詳しいので、ホームページやオウンドメディア制作など、オールマイティーに依頼ができますよ。
合同会社ドリームアップ
会社名 | 合同会社ドリームアップ |
特徴 | 多数のSEOメディアを運用 |
料金 | 月額10万円~ |
主な実績 | Webマーケティング系のキーワードで1位多数 |
HPリンク | 合同会社ドリームアップ |
合同会社ドリームアップは、10年以上Web業界で実績を出し続けている信頼できる会社です。
自社メディアだけではなく、Webマーケティングに関連した各種代行サービスも多数運営しています。
現在も多数のWebコンサルを手掛けているので、時流に合わせたWebコンサルティングに期待ができますよ。
株式会社メンバーズ
1995年から続く老舗で、もともとWeb制作会社として運営していましたが、SNSの普及から、SNSに注力した事業を展開しています。
Webサイトの更新や保守のほか、戦略的なコンサル、SNS運用が得意な頼もしい会社です。
株式会社ラウンドナップ
株式会社ラウンドナップは、集客やマーケティングが得意なWebコンサルティング会社です。
さまざまなサポートが受けられるプランが用意されていて、パソコンが苦手な人でも安心して利用しやすいです。
Webサイトの立ち上げから運営サポートまで、幅広く対応しています。
インフォメーションメディアデザイン株式会社
Webサイト制作や集客対策・広告などのコンサルに対応していて、ヒアリングを徹底しているため、利用者の意図を分かってもらいやすく要望通りになりやすいと人気。
データ分析に長けており、企業の強みを見極めたオリジナルのWebサイトの構築が得意です。
ナイル株式会社
ナイル株式会社は、Webサイトのコンサルのほかサイト内のコンテンツの作成やマーケティング支援、SEO戦略設計の記事制作などを得意としています。
あらゆる分野の専門家が多いので、分析力が強く、戦略を反映させる能力に長けているのが魅力です。
まとめ
Webコンサルでは、Web戦略の策定や集客のほかWebサイトの制作やクリエイティブに関するサポートを受けられます。
Webサイトの効果を最大限発揮できるよう、Webコンサルによるサポートを受けてみてくださいね。