「TikTokのフォロワー数がイマイチ伸びない。」
「ネタ切れで、よい企画が思いつかない。」
TikTokの運用に関する困りごとがあるなら、TikTok運用代行の利用がおすすめです。
今やSNSの中でも一番の影響力があるTikTokは、多くの企業がビジネスに適用しています。
本記事では、TikTok運用代行を依頼できる、おすすめの会社を10選紹介。
TikTo運用代行にかかる費用やメリット、デメリットなども解説しているので、チェックしてみてください。
TikTok運用代行とは
TikTok運用代行とは、SNSのマーケティングに特化したコンサルや制作会社が、依頼者に代わってTikTokの企画を考えたり動画を製作したりして運用することです。
TikTokでは、多くの人に動画が注目されて再生回数やフォロワー数を増やすと、広告による収入を得られるようになります、
ただ自社で動画を投稿するのではなく、バズるポイントをおさえているTikTok運用代行業者に依頼することで、大きく効果を出せるようになりますよ。
TikTok運用代行おすすめ10選
TikTokの運用代行におすすめの会社を10選紹介します。
それぞれの特徴を解説していくので、参考にしてください。
株式会社pamxy
会社名 | 株式会社pamxy |
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おすすめポイント | ・総フォロワー数180万人の自社SNSがある ・SNSに特化したマーケターがいる |
費用 | ※要問合せ |
TikTokやYouTubeなどの動画制作に強い会社で、フォロワー30万人を超えるクリエイターのノウハウを提供してくれます。
TikTok運用代行プラン とTikTokコンサルプランが用意されており、価格は依頼により変動するため、問い合わせてみましょう。
Star Creation
会社名 | Star Creation |
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おすすめポイント | ・総フォロワー数3億人 ・業界最大級のMC ・専門知識をもつプロのスタッフが揃っている |
費用 | ※要問合せ |
TikTokやYouTubeなどのクリエイターを、1,000人以上抱える大手のクリエーション会社です。
影響力のあるクリエイターが協力して、コンテンツを作成してくれるので、効果を感じるのが早いですよ。
CARAFUL株式会社
会社名 | CARAFUL株式会社 |
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おすすめポイント | ・プロダクション事業が得意 ・大手企業も利用 ・クリエイター活動を多角的にサポートしてくれる |
費用 | ※要問合せ |
CARAFUL株式会社は、プロダクション事業などのインフルエンサーマーケティングが得意です。
インフルエンサーとして活躍したいけど、どういう戦略を立てたらいいかわからない人や、インフルエンサーを探している人などにおすすめですよ。
株式会社ウィニングフィールド
会社名 | 株式会社ウィニングフィールド |
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おすすめ ポイント | ・人工知能(AI)を使った高精度のターゲティング広告運用が可能 ・依頼者に寄り添った対応 ・広告関係の養成講座も受けられる |
費用 | 広告費が25万円未満:50,000円/月(税別) 広告費が25万円以上:広告費の20% |
動画や文章の出稿から運用まで、トータルでサポートしてくれます。
広告マーケティングやプランナーの養成講座も開催しているので、任せっきりでなく自分でも知識をつけることが可能ですよ。
studio15株式会社
会社名 | studio15株式会社 |
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おすすめポイント | ・TikTok公式MCN認定 ・動画の企画や制作、プロモーションなどすべてを一括で任せられる |
費用 | タイアップPR広告:50万円~ |
TikTokに特化したサービスがうりで、TikTok公式MCNという正式な契約を結ぶことを認定されたサポート会社です。
完全オーダーメイドで、依頼者に合ったプランをつくってくれるので、オリジナル性が高くなります。
株式会社フェリエスト
会社名 | 株式会社フェリエスト |
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おすすめポイント | ・インサイドデータによる分析が受けられる ・TikTokの運用代行専門 |
費用 | ※要問合せ |
アカウントの企画から提案してくれるので、現在アカウントをもっていない人にも対応してくれます。
依頼主に寄り添ったサポートでしっかり分析しながら運用していくので、無駄なく着実にフォロワー数の獲得を遂行してくれますよ。
株式会社Enigol
会社名 | 株式会社Enigol |
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おすすめポイント | ・起業だけでなく、個人にもおすすめ ・レポートが分かりやすく、改善点が見つかりやすい |
費用 | ※要問合せ |
企画の作成や動画制作・投稿の頻度やタイミングの最適化など、TikTokの運用をトータル的にコンサルしてくれます。
運用していく中で、綿密なレポートで分析ができるので、改善点も分かりやすいのが魅力です。
株式会社ニュートラルワークス
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
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おすすめポイント | ・分析・企画力が高い ・TikTokのショート動画作成実績が100本以上 ・3か月でフォロワー1,000人達成の実績あり |
費用 | ※要問合せ |
最新のアルゴリズムやトレンドの研究に力を入れているため、バズりやすい動画作成ができます。
費用の相談では比較的手ごろな値段で提案し作成してくれるので、初心者に優しいですよ。
株式会社mood
会社名 | 株式会社mood |
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おすすめポイント | ・TikTokなどの縦型動画の運用代行が得意 ・インフルエンサーのキャスティングが得意 ・予算に合わせて柔軟に対応 |
費用 | ※要問合せ |
現役のインフルエンサーによるクリエイティブコンサルティングが受けられるので、常に鮮度の高い情報を得やすいです。
会社のPRに合わせたインフルエンサーをキャスティングすることもできるので、相談してみましょう。
HELP YOU
会社名 | 株式会社ニット |
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おすすめポイント | ・厳選されたアシスタントによるサポートが受けられる ・月ごとにさまざまな業務を組み合わせて頼める |
費用 | 30時間:10万円~ |
HELP YOUは、TikTok運用を中心としたWEBマーケティングや経理や人事などの業務に対応しています。
TikTokの運用では、解析ツールを使用したレポートも受け取れますよ。
厳しい採用基準をクリアした優秀なアシスタントがサポートしてくれるので、フリーランスや会社を立ちあげたばかりの人におすすめです。
TikTok運用の費用
TikTok運用において、広告を出すためにかかる費用は、おもに以下の4点です。
起動画面広告の費用
動画が起動したときに出す広告の費用は、500万円ほど。
見たいと思った動画の最初に現れるため、視聴者も集中してみることが多く、認識されやすい広告です。
ハッシュタグチャレンジ広告の費用
ハッシュタグチャレンジ広告の費用は、1,000万円~2,000万円と高単価ですが、TikTokでも視聴者のかなり反応率が高いです。
とくにユーザーが参加できるチャレンジ広告なら、インフルエンサーや一般人が楽しみながら投稿できるので、拡散力があります。
掲載期間は2か月と長く、ある程度の期間商品やサービスの認知度を上げたい人におすすめですよ。
インフィード広告の費用
インフィード広告の費用は1日単位で40万円~600万円ほどで、コンテンツの何番目に表示されるかによって費用が変わります。
インフィード広告とは、おすすめ欄に動画が表示もので、動画を見ながらスクロールしていると自然に数秒だけ表示されるもの。
コンテンツに自然に溶け込んでいるため、広告と気づかれにくい利点があります。
運用型広告「TikTok For Business」の費用
運用型広告は、自社専用のアカウントをつくって発信も自らが行うこと。
費用の一覧は以下です。
- クリック課金:30〜100円
- インプレッション課金:100円〜1,000円
- 再生課金:5円〜60円
自分で投稿するため費用が抑えやすいメリットがありますが、多くの人に見てもらえるかは裁量によります。
TikTok企業アカウント運用のコツ
自社のTikTokアカウントをつくって運用したいなら、コツをつかみましょう。
視聴者が楽しめるコンテンツにする
視聴者はZ世代の若者が中心とはいえ、徐々に年齢層が広がっています。
視聴者が楽しめれば拡散力もつき、一気に認知度が広がる可能性もありますよ。
トレンドを意識するほか、オリジナリティを出して、多くの人に愛されるコンテンツをつくりましょう。
アルゴリズムを理解しコンテンツ制作する
アルゴリズムは拡散する仕組みのことで、動画が拡散される流れは以下です。
- 動画をAIが審査
- 審査に通ると少数のユーザーに表示
- 反応がよければ多くのユーザーに拡散
今までのSNSは人が拡散していましたが、TikTokはAIが反応を見て拡散しています。
そのため、オリジナリティがある動画をつくることで、自動的に多くのユーザーに動画を視聴してもらえるチャンスが増えていきますよ。
TikTokで「バズる」方法
TikTokで「バズる」には、以下のポイントを押さえましょう。
再生回数を増やす
再生回数の多い動画は、多くの人に興味をもってもらえている証拠です。
人気の音源を使ったりバズりやすいジャンルの投稿をする、ほかのSNSからの流入経路を増やすことも再生回数を稼ぎやすいです。
TikTok一つに絞らず、同時投稿などを利用しましょう。
投稿時間を意識する
TikTokを多くの人が利用する時間帯は、帰宅時間から家でくつろぐゴールデンタイムの19時~22時。
そのほか、通勤通学時間の7時~9時や昼休憩の12時~13時など。
ただ、登校時間を一定にすると、視聴者も見ようという気持ちになりやすくなりますよ。
TikTokでおすすめにのる方法
TikTokでおすすめにのるには、以下のことを行いましょう。
アカウントの趣味嗜好がユーザーと一致させること
ユーザーが求めているものを投稿することは、おすすめとして載るためには大切なことです。
ユーザーが興味をもっている曲やダンスに加えて、話題を取り上げることで、多くの人におすすめとして表示してもらいやすくなります。
とくに料理系やダイエット、メイク動画や時事ネタ系は人気が高いですよ。
新鮮さを意識し、定期的に投稿する
マンネリを感じると、フォロワーが飽きて離れてしまうため、常に新鮮な情報を取り入れたり、人気のものはシリーズ化したり、視聴者の心を掴んだら離さないようにしましょう。
また、期間を開けずに定期的に投稿すれば、よりおすすめに載りやすくなり、Cookieによって視聴者の画面に表示されやすくなりますよ。
TikTok運用代行メリット
TikTokの運用代行を受けるメリットは、以下の4点が挙げられます。
作業コストが減る
TikTokを投稿するためには、動画の企画立案や撮影準備、撮影のほか動画編集や投稿文などを作成する必要があります。
慣れない作業に加えて知識不足では、1つの投稿を作るのにも時間がかかってしまいます。
TikTok運用代行に頼めばストックをつくっておけるので、余裕が生まれやすいですよ。
炎上のリスクが減る
SNSで炎上するのは、多くの場合批判的で偏った意見や不快な行動を行ったとき。
TikTokの運用代行に頼み多くの人に投稿前にチェックを受けることで、炎上の火種をつぶすことができますよ。
炎上商法というリスクの高いビジネスもありますが、企業のイメージを落としかねません。
効果的な運用が期待できる
TikTokを熟知しているプロに頼めばどんな動画が人気を得やすいか、どのタイミングで投稿すべきかなどの知識をもっています。
さまざまな実験をしながら運用するよりも、TikTok運用代行に早い段階で多くの人の目に留まることができますよ。
最新の情報が手に入る
TikTokで人気を得るには、流行に敏感になることが不可欠です。
ただ流行ってから乗っかるのでは、競争率が高く埋もれてしまう可能性も高いため、運用代行に任せるのがおすすめ。
運用代行会社や所属するクリエイターたちは、流行を敏感にキャッチしたり流行を予想してつくり出すことに長けていますよ。
TikTok運用代行デメリット
TikTokの運用代行を受けるデメリットは、以下です。
知識や運用のノウハウが社内に蓄積できない
完全にTikTokの運用を任せてしまうと、「なぜこうしたのか」といった知識が貯まりにくくなり自社のノウハウとしては得にくいかもしれません。
ただ、コンサルとしてアドバイスをもらう形や一緒に作り上げるなど、すべてを任せないようにすることで、知識を得られる可能性は高まりますよ。
費用がかかり、見合う効果が得られるかが分からない
TikTokの運用代行を頼むと毎月数万円~数十万円と、けして低くはないコストが掛かります。
どんな反応を得られるかは投稿してみなければわからないので、大金を使ったからと言って確実にバズるとは限りません。
まとめ
TikTok運用は、今までの人による拡散が主流だったSNSとは違ってAIによる拡散というのがキーポイント。
アルゴリズムやトレンドを理解して定期的に投稿することで、多くの人に見てもらいやすくなりますよ。
自分の力だけで運用するのが大変なときは、TikTokの内情にくわしい運用代行会社に相談してみましょう。